2017/09/08 学生との交流イベント

一か月以上前から準備をして来た「文化交流イベント」の当日です。日本文化として喜んで貰えそうなもの、自分たちの英語の勉強になるものと言う視点で、選んだのは、次の4つ。

* 日本食の夕べ

* 日本昔話(英語版)

* 折り紙

* 習字

 

日本食ではお寿司はちょっとハードルが高いので、「おにぎり」と、「お好み焼き」に。お米は日本から持ち込みました!Hotel & Restaurant managementの調理室を借りて準備万端!おにぎりに付けた「ふりかけ」が大好評で、あっという間に売り切れ!

 

お好み焼きは一枚一枚焼くのが時間が掛かったけれど、何とか皆に行き渡って良かった!ここでも「鰹節ふりかけ」が大好評!


オレンジ色の巨大な餃子は、「エンパナダ」と言って地元料理です。元々はポルトガル、スペインの料理で、南米では広く食べられています。流石、フィリピンはスペイン時代の影響が強く残っているのだなと。ただ、イロコス地方のエンパナダは独特で、チョリソと言う郷土のソーセージ、パパイヤ、玉ねぎ、チーズ、卵を使います。美味しかった!

又、浴衣を持っていき、着付け教室も実施。 一方、フィリピンからは付属高校の学生が、ダンスを披露してくれました。